column

加湿器で乾燥肌を防ごう!インフルエンザ対策と一緒にトータルケア

冬は乾燥の季節!次第に寒くなるとともに乾燥が気になる季節になりましたね。肌トラブルのリスクも増える時期、加湿器によって湿度を補うことは有効な対策の一つです。

”肌の大敵、乾燥”

 

冬は乾燥の季節!

秋から冬にかけて、次第に寒くなるとともに乾燥が気になる季節になりましたね。
体調を崩さないか心配になる時期ですが、肌トラブルのリスクもまた増える時期でもあります。
適切な対策で、肌の調子も含めたトータルに健康的な冬支度をしましょう!

加湿器で肌も体調もトータルケア

乾燥は肌の大敵

湿度が下がる秋冬、空気が乾燥することによって肌の水分が蒸発、カサついた肌質になるとともに肌のバリア機能が弱まります。
すると肌が粉を吹いたような見た目になったり、柔軟性が失われて小ジワができるようになったりと見た目を損なうばかりでなく、かゆみに悩まされることにも……!
特に男性は女性と比較して肌の水分量が少ない傾向にあり、乾燥による影響が大きなものになりがちですので、肌の保湿には一層の注意が必要です。
 

加湿器で保湿しましょう

 

”加湿器でバッチリ保湿”

 
そんな乾燥肌の原因となる湿度低下を補う方法として、加湿器がその助けとなります。
エアコンやヒーターといった暖房器具によっても空気は乾燥するので、室内では一層湿度の低下に気を配る必要があります。
乾燥によってバリア機能が弱まるのは喉や肺といった呼吸器をはじめとした体内も同じなので、加湿器によって湿度を補うことは冬場のインフルエンザや風邪を予防することにもつながります。
 
最近はエッセンシャルオイルを使用できるアロマ加湿器も安価に手に入るようになりましたので、部屋を良い香りで包むとともにオイルの種類によっては抗菌効果、免疫賦活といった作用を期待することもできます。
甘い香りが苦手な方は、ラベンダーやオレンジスイートといった花や果実由来のものではなく、ティーツリーやパインといった、木や葉由来で落ち着いた香りのエッセンシャルオイルもありますので、そちらをオススメします。

美しいメイクアップは健康な美肌作りから

 
実は風邪やインフルエンザもまた体内にある肌のバリア機能低下によるトラブル!そう括ってしまうのも決して言い過ぎではありません。
健康な肌のためにケアを続けることは健康な体調管理にも繋がりますので、ぜひ乾燥に負けずに美しい肌を育てていきましょう!
 
美容のベースは健康!メイクもまたベースとなる肌質の良さによって化粧ノリが良くなり、面倒な塗り重ねを防ぐことができます。
また、化粧品の中には肌表面をコーティングし、水分の蒸発から肌を守るものも。効果的に活用しましょう!