column

【男のヘアスタイル】丸顔に似合う髪型のポイントって?

丸顔は日本人に多い顔の形です。丸顔の人の特徴は、あごが丸く、頬がふっくらしていて顔周りが大きいため大顔・童顔に見られやすいことです。丸顔に似合うかっこいい髪型を作るポイントとは?

【男のヘアスタイル】丸顔に似合う髪型のポイントって?
 

丸顔の人の特徴とは?

 
丸顔は日本人に多い顔の形です。丸顔の人の特徴は、あごが丸く、頬がふっくらしていて顔周りが大きいため大顔・童顔に見られやすいことです。また、顔の縦横の長さが同じくらいなのも丸顔の特徴です。他の顔型に比べて優しい印象を与えるので、幼く見られがちですが、丸い顔は見る人に安心感を与えるため、男女問わず好印象を与え、親しみやすい弟キャラや癒し系キャラとして周囲から愛されることが多いのが特徴です。
 
人に好印象を与えて若く見られる反面、「童顔」だと言われてショックを受けたり嫌な思いをしている人も多いと思います。また、顔の形のせいでヘアスタイルがかっこよく決まらないという経験をしたことがある人もいるでしょう。そのような人は、顔の丸さを強調させないような髪型にしたり、大人っぽいセクシーな髪型にすることによって顔の幼さをカバーすることができます。
 
丸い顔を強調させないポイントとしては、髪型で縦横の差を増やしてあげたり、トップにボリュームを持たせてサイドをすっきりさせることです。トップ・両サイド・あごの4点を結ぶひし形を作ることを意識して、顔の輪郭を小さく見せるようにセットすることがお勧めです。

【男のヘアスタイル】丸顔に似合う髪型のポイントって?
 

丸顔の人に似あうヘアスタイルとは?

 
丸顔の人は、顔の横幅と縦幅が大体同じ幅になっていることが多いため、トップを立てて縦横の差を増やしたり、サイドをすっきりさせることによって丸い輪郭を出さないようにすると、かっこいいヘアスタイルに決まります。特に縦ラインを意識して強調させることにより、初心者でも簡単に童顔に見られなくなるのでお勧めです。
 
丸顔の人に合う髪型の例としては、トップを長めに残して両サイドを短くした短髪ショートや、ショートヘアにパーマをかけることにより束感を出し、全体的にふわっと感を出させたパーマスタイル、前髪をあげることで男らしさを強調させるアップスタイルなどがあります。
このほかにも、サイドを借り上げたツーブロックスタイルやソフトモヒカンなどのワイルドな髪型にすることによって幼さが消え、男らしい容姿にすることができます。
 
このようなヘアスタイルの他に、ヘアケア用品やヘアスタイリング剤、フレグランスやスキンケア用品などのメンズコスメを利用することにより、より魅力的な髪型に見せることができるので、ヘアスタイルのみを重視するのではなく、スキンケアやヘアケアなど、顔全体のバランスを見て髪の毛をセットすることが重要です。