column

メンズファンデーションの効果と使い方テクまとめ!

男性の美意識が高くなっていることは知られていますが、それに伴い数を増しているのがメンズコスメです。男性用の美容グッズは今では数多く存在し、それらを活用している男性も増えています。これからメンズメイクデビューする方におさえておきたいポイントをまとめました!

メンズファンデーションの効果と使い方テクまとめ!
 

メンズファンデーションで好印象に!

 
男性の美意識が高くなっていることは知られていますが、それに伴い数を増しているのがメンズコスメです。男性用の美容グッズは今では数多く存在し、それらを活用している男性も増えています。
 
ただ美容グッズといっても基礎化粧品だったり消臭剤、眉毛を整える為のハサミやコームなどが殆どでした。ところが現在ではメンズファンデーションも登場しているのです。女性がファンデーションを塗るのと同様、男性でもファンデーションを使用する時代であり、密かに愛用者も増えていると言われています。
 
メンズファンデーションを使用するメリットとしては、何と言っても好印象を持たれ易くなることに尽きます。そもそもの効果としては当然、肌をキレイに見せられるようになることですが、肌がキレイな男性は女性からも印象が良いです。
 
反対に肌荒れが目立っていたり、ニキビ跡がある、髭のところが青くなっているなどすると印象としては良くありません。特に近年では男性に対して清潔感を求める女性が増えていますから、肌の状態が良くないのはマイナス点になってしまうのです。メンズファンデーションを使えば肌をキレイに見せられますから女性からの印象を良くしたい時に役立ってくれると言えます。

メンズファンデーションの効果と使い方テクまとめ!
 

使用する際のポイントと注意点

 
好印象を得る為にはメンズファンデーションを上手く活用することも大切です。
ポイントとしてはまず肌の色に合う物を選ぶこと。肌に合わない色を使ってしまうとファンデーションを塗っていることがバレバレの状態になってしまいますし、塗っていることを気付かれてしまうのは却って印象としては良くない場合があります。
 
あくまでも自然な感じに見せることによって清潔感を演出できますから、自身の肌の色を踏まえてファンデーション選びをするのが基本と言えるでしょう。
 
厚塗りをし過ぎないようにすることも大事。厚塗り厳禁は注意点として押さえておく必要がありますが、塗り過ぎてしまうのは違和感が強くなるだけですから要注意です。塗り過ぎになると肌の質感がなくなったり、あからさまに塗っている感じが出ますから薄く塗るようにした方が無難と言えます。
 
また、厚塗りをし過ぎて首の色と違って見えるような仕上がりですと塗っていることがバレ易くなりますからこれもまた要注意です。顔の色ばかりに注目して塗ってしまうこともあるかと思われますが、首の色とのギャップにも気を配らないと仕上がりは良くなりません。ですから塗る際には首の色も同時に確認しながら調整していく必要があります。