column

春こそ大切! 男性のための潤いと保湿を意識したスキンケア!

女性のみならず男性にとってもスキンケアは大切です。春という季節は花粉や黄砂といった刺激が多いため、スキンケアは重要です。今回は春が肌荒れを引き起こす理由と、男性の保湿ケアに関する説明をお届けします。

春こそ大切! 男性のための潤いと保湿を意識したスキンケア!
女性のみならず男性にとってもスキンケアは大切です。
男性の肌は、女性の肌に比べて水分量が少ないことで知られています。
 
また化粧などをしないため、男性の肌は外からの刺激に弱いのです。
春という季節は花粉や黄砂といった刺激が多いため、特に男性の方は注意が必要でしょう。
 
今回は春が肌荒れを引き起こす理由と、男性の保湿ケアに関する説明をお届けします。

意外にも春は肌荒れの季節

乾燥した寒い風が吹く冬に比べて、春は何となく気が緩みがちになる季節です。
実は、一番肌が敏感になりやすいのが春なのです。
 

外的要因

花粉やホコリ・黄砂といった肌に刺激を受ける外的な要因があります。
また気温が上がることで皮脂の分泌量が増加し、吹き出物が生じやすいです。
 
さらに春は、寒暖差がよく生じます。そうした温度差が身体にストレスを与えることで、肌荒れを引き起こす可能性もあるのです。
 

内的要因

春といえば、入学や進学・就職など環境が変わりやすい季節です。
環境が変化することで生じる精神的なストレスが、肌荒れを引き起こします。

肌の保湿方法

洗顔の注意点

花粉やホコリといったものを落とすことは大切です。
ですが、春の肌は敏感になりやすく、バリアが低下しています。
シミの原因となってしまうので叩くように肌を洗ったり、こすり過ぎたりしないようにしてください。
市販のネットなどを利用した、きめ細かい洗顔料の泡で優しく顔を洗うことをお勧めします。
 
男性の場合は、おでこや鼻の周りに皮脂が多く分泌されます。
ベタつきやテカりが目立つ部分は重点的に洗いましょう。
またタオルで顔を拭く際にも、ゴシゴシと拭いてはいけません。
表面についた水滴を、そっと抑えるイメージで顔を拭いてください。
 

髭剃りの注意点

髭剃りは、男性にとって毎日の習慣となっている方もいることでしょう。
髭剃りは髭と共に肌の角質層を削り取ってしまうので、肌が乾燥しやすい状態になります。
肌への負担を減らすためにも、シェーバーは滑らせるように使用してください。
 

洗顔&髭剃り後の保湿ケア

洗顔後や髭剃り後のひと手間が、男性の保湿ケアで最も重要です。
 
保湿ケアをしっかりと行うためには、保湿効果の高い成分が入っている化粧水や乳液・クリームを使用してください。
化粧水で肌に潤いを与えた後に、乳液やクリームでフタをすることで、水分が肌から逃げるのを防いでくれます。
 
乳液やクリームにおいて、重要なのは含まれた成分です。
セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなどが入ったものが効果的です。
 
春こそ大切! 男性のための潤いと保湿を意識したスキンケア!
 
人によっては、あまりスキンケアを行う習慣がない男性もいるかもしれません。
化粧水や乳液といった手間をかけることを面倒に感じるかもしれませんが、エイジングケアの一環として重要なポイントです。
若々しい肌を保つためにも、潤いと保湿を重点に置いたスキンケアを始めてはいかがでしょうか。