column

毛穴つまりは改善できる!毛穴を引き締める、脂性肌のための美容液選び!

男性の肌に関しては男性ホルモンが女性よりも多く分泌されるため、皮脂腺が大きくなって毛穴が目立ちやすくなったり、皮脂の過剰分泌によるつまりなどの肌トラブルが起こりやすいのです。脂性肌の方は毛穴の開き・つまりに対するケアが必要です。

毛穴のつまりは改善できる!毛穴を引き締める、脂性肌のための美容液選び
 

「開き」や「つまり」の改善方法について

男性の肌に関しては男性ホルモンが女性よりも多く分泌されるため、皮脂腺が大きくなって毛穴が目立ちやすくなったり、皮脂の過剰分泌によるつまりなどの肌トラブルが起こりやすいのです。
 
そのため、皮脂分泌が多い脂性肌の人は毛穴の開き・つまりに対するケアが必要です。
「開き」に関しては20代から40代に見られる事が多い症状ですが、原因の一つであるストレスの解消や皮脂の分泌を抑えるケア・引き締めケア、周辺組織を強くして「開き」を防ぐケアが重要になるので、乾燥・紫外線対策であったり洗顔・保湿ケアを徹底する事が効果的だと言われています。
 
紫外線対策に関しては男性用の日焼け止めが市販されているので、そういったグッズを使ってできるだけ日焼けしないように心がける必要があります。
洗顔は蒸しタオルなどで顔を温めた後、泡立てネットを使って十分に洗顔料を泡立ててから行うのがポイントです。また、洗顔料で顔を洗う前にオリーブオイルを使って、気になる部分を優しくなでるようにマッサージしてから洗顔をするとつまりの解消に効果的です。
そして、洗顔後は化粧水やクリームなどのメンズコスメを使った保湿ケアで乾燥対策を行うのが大切です。

毛穴のつまりは改善できる!毛穴を引き締める、脂性肌のための美容液選び
 

脂性肌の人に適した美容液の選び方

皮脂分泌量が多い脂性肌の人は肌トラブルが起こりやすく、毛穴の開きやつまりに悩まされる人も多いので、脂性肌の人に適した化粧品を選ぶ事が重要になってきます。ただ、脂性肌の人の中には水分不足で油だけが多い「インナードライ肌」と呼ばれる肌のタイプの人もいるので、症状を悪化させる可能性がある美容液ではなく化粧水での保湿ケアが重要です。
 
特に水分保持能の改善効果があるお米から抽出したエキス配合の化粧水で保湿ケアをしたり、セラミドやヒアルロン酸など保湿作用が優れた成分を含む化粧水などで保湿ケアを行うことが重要です。
水分・油分が共に多い脂性肌の場合は毛穴トラブルが起こりやすいですから、毛穴の黒ずみや開き・つまりを改善・防ぐために、引き締め効果のあるビタミンC誘導体が含まれている美容液が効果的ですし、ビタミンC誘導体には皮脂の過剰分泌を防ぐ作用もあるので「つまり」にも効果的です。
 
また、引き締め作用があるタンニンであったり、皮脂の分泌量をコントロールする作用があるローヤルゼリー酸、開きや黒ずみに効果的なビタミンEの一種などが配合されている化粧品が良いと言われているので、脂性肌の人はこういった成分を重視してメンズコスメを選ぶのが重要です。