column

男性だってニキビに悩む!改善のために心がけたいこと

ニキビに悩む男性が増えています。どんなケアをすればいいのか、またニキビを改善したり予防するにはどのようなことを心がければいいのでしょうか。この記事ではケア法や生活習慣で気をつけたいことを紹介しています。

男性だってニキビに悩む! 改善のために心がけたいこと
 
美容に関心の高い男性が増え、お肌の悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。
中でもニキビに関する悩みは、男性でも抱えている方が多くいます。
ニキビを予防・改善するにはどんなことに気をつけたらいいのでしょうか。

男性のニキビができてしまう原因は?

一般的にニキビができてしまう原因は、皮脂の分泌が過剰になり、毛穴が詰まってしまうことです。
 
男性は女性に比べて皮脂の分泌が盛んで、もともとニキビができやすい体質だという人もいます。
 
また、紫外線もニキビの原因のひとつで、紫外線対策をせずに外出することもニキビをできやすくしてしまいます。
 
汗をかいた後にそのままにしておくと雑菌の繁殖が活発になり、これもまたニキビができやすい環境にしてしまいます。

まずは正しい洗顔をしましょう

男性の場合、洗顔はごしごしと力いっぱい洗うという人も少なくありません。
特にニキビが気になる場合、清潔にしなくては、という気持ちで一生懸命洗っている人もいるでしょう。
 
しかし、これはニキビ対策としては逆効果です。
 
洗顔はたっぷりの泡で優しく洗うことがポイントです。
 
清潔に保つことは重要ですが、洗いすぎは乾燥を招きニキビの改善には役立ちません。
洗顔フォームを使うのは1日1回、1分ほどでサッと洗ってしまいましょう。

洗顔後は保湿をしっかり

男性だってニキビに悩む! 改善のために心がけたいこと
洗顔後は全くスキンケアをしないという男性も多いのではないでしょうか。
 
これもまた肌によくありません。
 
顔がべたべたするから、という理由でスキンケアをしない人も多いですが、そのベタつきは乾燥から守るために過剰に皮脂が分泌しているかもしれません。
 
その場合はしっかりと保湿をすることが大切です。
乾燥していると外部からの刺激に敏感になり、ニキビが悪化する場合もあります。
 
化粧水でたっぷり潤したら、ほんの少しだけ乳液をつけることでニキビを改善していきます。

規則正しい生活を心がけよう

 
健やかな肌を保つためには、規則正しい生活はかなり重要になります。
 
皆さん、普段から夜型の生活になっていませんか?
 
良質な睡眠をとることは、体だけでなく肌にも良い影響をもたらします。
夜はなるべくリラックスをして過ごし、早めに就寝しましょう。

脂っこいものを食べすぎないように

 
食生活もポイントです。
 
ニキビができやすい人の特徴として、揚げ物やスナック菓子など脂っこいものを好む傾向にあります。
 
脂っこい食事はほどほどにし、野菜や果物などのビタミン類を積極的に摂るようにしましょう。
特にビタミンC・ビタミンB2・ビタミンB6はニキビに効果的に働きます。