column

メイク・スキンケアは女性だけのものじゃない!男性のためのお化粧って?

スキンケアやメイクをするのは女性のもの、という意見もありますが、その意識はもう古いものです。最近は男性もメイクやスキンケアを行う人が多くなっています。スキンケアに関しては、特に男性も行ったほうがいいでしょう。男性のためのメイク・スキンケアとは?

メイク・スキンケアは女だけのものじゃない!男性のためのお化粧って?
 

男性のためのスキンケアでいつでも美肌に

スキンケアやメイクをするのは女性のもの、という意見もありますが、その意識はもう古いものです。最近は男性もメイクやスキンケアを行う人が多くなっています。スキンケアに関しては、特に男性でも行ったほうがいいでしょう。
 
男性のためのスキンケアというのは、それぞれの肌トラブルや肌悩みに対して汚れを洗い流したり水分や栄養分を与えることで、肌の状態を良くするというものです。
代表的なものは洗顔でしょう。男性の洗顔料は皮脂の分泌が多い人を対象としているため、女性のものよりも洗浄力が大きくさっぱりしたものも多いのです。
 
また、その後に化粧水と乳液くらいはつけておきたいところでしょう。化粧水は肌全体に優しく水分を与え、また水溶性の栄養分を与えることになります。
乳液は肌に優しいオイルなどが入っており、洗い流した後の肌を油分で保湿してくれるのです。
 
特にニキビ肌や肌荒れで悩む人は使ったほうがより美肌になります。この時、男性のニキビ肌ならニキビケアのアイテムを使ったり、男性の肌荒れやカミソリ負けもケアをすることで治癒が早くなります。油でテカテカの肌、乾燥して皮が剥けてしまう肌など色々な肌質がありますが、ケアをすれば改善するでしょう。

メイク・スキンケアは女だけのものじゃない!男性のためのお化粧って?
 

男性がメイク?メンズコスメは急速に伸びています

また、最近は男性がメイクをすることも増えています。これは美容のため、ビジネスシーンで対面した時の印象アップのために行っています。
 
上のようなお肌の手入れのアイテムと違い、使われるのはメイクアップアイテムと呼ばれるものです。彼女がしているのを見たことがある人なら、お肌や顔のパーツにメイクを施し印象アップにつながったのを見ていたでしょう。使われることが多いのはベースメイクで、これは顔のお肌の肌荒れを隠したり肌質を改善させるものです。
ケアと若干かぶるアイテムとしては日焼け止めがあるでしょう。メンズの日焼け止めもこちらに当てはまり、日焼けを防いでくれます。
 
また、メンズコスメで取り入れやすいのはリップでしょう。唇が荒れて痛かったり痒かったりして不愉快な思いをしたことがある人は多いですよね。このような症状を防ぐために、メンズ向けのリップスティックも出ています。
 
さらに眉カットや眉を整えるアイテムも人気があります。眉を描くアイテムはアイブロウと呼ばれ、パウダータイプやペンシルタイプなどたくさんあります。眉の形がおかしくなったり切りすぎた時などにも使えるでしょう。