column

脂でベトベト、キラキラテカリ肌を改善するための5ポイント

オイリー気味の肌を改善する為の方法にまず洗顔をしっかりと行うことです。特に男性の場合は皮脂の分泌量が多い傾向がある為、余計な皮脂を取り除く必要があります。ただし、洗い過ぎになるようなことは厳禁!テカリ肌を改善するための5ポイントとは?!

脂でベトベト、キラキラテカリ肌を改善するための5ポイント
 

スキンケアで肌質を改善

オイリー気味の肌を改善する為の方法にまず洗顔をしっかりと行うことです。特に男性の場合は皮脂の分泌量が多い傾向がある為、余計な皮脂を取り除く必要があります。
 
ただし、洗い過ぎになるようなことは厳禁です。
テカリが強いからといって時間を掛けて洗ったり、1日に何度も洗うようなことをすると余計に皮脂が出易くなってしまいます。過剰な洗顔はむしろ逆効果になりますので、基本的には朝晩2回の洗顔に留めるようにした方が良いでしょう。
 
メンズコスメを活用して皮脂と水分のバランスを整えることも大事なことです。テカリが強くなっているのは水分量が不足していることが原因になっている場合があり、肌の潤いが足りないとバランスが崩れてベタつきが強くなってしまうことがあります。その為、化粧水などを活用して乾燥しないように心掛ける必要があります。
 
なお、注意したいのがインナードライの状態です。テカリがあると潤いがあるように見えてしまいますが、それはあくまでも皮脂によってそのように見えているだけであり、肌内部は乾燥していることがあります。潤いがあると勘違いをしてケアを疎かにすると水分バランスが崩れがちになりますので注意が必要です。

脂でベトベト、キラキラテカリ肌を改善するための5ポイント
 

生活習慣を見直して内側から整える

肌質を改善する為には外からのケアだけでは不十分です。内側からも同時に対策をすることが必要ですのでその為にも生活習慣を見直す必要があります。
 
注意したいのが油っこい食事を控えることです。油分を摂り過ぎてしまうと分解し切れなくなってしまいますが、そうした油がテカリとなって現れます。その為、油を多く使っている揚げ物などの食べ過ぎには気を付けた方が良いでしょう。
 
また、喫煙をしないことも重要です。喫煙には様々なデメリットがあり、その代表例としてビタミンCを破壊する作用が挙げられます。ビタミンCというのは肌にとって非常に重要であり、役割の一つとして皮脂の分泌を抑制する力があるのです。ところが煙草はビタミンCを破壊してしまい結果的に皮脂も出易くなってしまいますので、肌の為にも禁煙を考えた方が良いでしょう。
 
そして規則正しく眠るように心掛けるのも基本です。例えば夜更かしや徹夜をすると肌の水分量が低下してしまい、その一方で皮脂の分泌が活発になりますのでベタベタとした肌になってしまいます。肌にとって規則正しい睡眠は非常に重要なファクターと言えますから不規則な生活になったりしないように気を付けなければいけません。