column

身だしなみの一つ? 男のカラコンのメリットと選び方

カラコンは瞳の色をおしゃれに飾るだけでなく、黒目を大きく見せて、相手に魅力的に感じさせることができるのが大きな利点ですね。このカラコンは男性にも非常に有効だということをご存知ですか? ここではカラコンのメリットと選び方について紹介致します。

身だしなみの一つ? 男のカラコンのメリットと選び方
女性では珍しくなくなったカラコン(カラーコンタクト)。
カラコンは、瞳の色をおしゃれに飾るだけでなく、黒目を大きく見せて相手に魅力的に感じさせることができるのが大きな利点ですね。
これは女性に限らず男性にも大きなメリットになります。
ここではカラコンのメリットと選び方、注意点について紹介致します。

カラコンの魅力

カラコンの最大の魅力は黒目を大きく見せることが出来ることでしょう。
黒目が大きくなると人は魅力的にみえるといわれています。
ある実験では、同じ情勢の写真を2枚用意し、一方はそのまま。
もう一方は黒目を大きく加工して見せると「黒目の大きい方が魅力的だ」と思われたようです。
 
アジア人の顔のバランスは欧米人と比べると目が小さめです。そのため、瞳を大きく見せることは顔全体のバランスを変えて、印象も変えて見せることができます。
このように、黒目を大きくすることは相手に良い印象や関心を抱かせるきっかけになるのです。

瞳孔が開くということ

瞳孔が開くと人には黒目が大きくなったように見えます。
いつも開いているわけではなく、周りが暗い環境であったり、好きなものや興味関心のあるものを見たとき、無意識に瞳孔が開くのです。
人は相手の目の瞳孔が開いているのを見ると「自分に対して興味がある」と無意識のうちに捉え、その相手に魅力を感じるようになります。
 
また、黒目が大きいと目の表面の光の反射率も増え、目がキラキラと輝いて見えるようになります。
キラキラした目は相手に明るい印象を与えるので、意識したいワンポイントですね。
 
最近では、男性が化粧をすることは一般的になってきましたが、まだ女性が化粧をするようには定着していません。
そのため、自分の印象をよく見せるためにカラコンで黒目を大きくすることは非常に有効な手段と言えるでしょう。

カラコンを選ぶ際のポイント

黒目が大きいと魅力的には見えますが、黒目が大きすぎるとかえって不自然に見えて逆効果になります。
目のバランスは 1:2:1(白目:黒目:白目)が最適です。
大きすぎず小さすぎないカラコンを選ぶようにしましょう。
 
男性は似合うカラコンを見つけるのは難しいので、以下の点に気を付けて選んでみて下さい
 
・瞳の色に合わせる
日本人の瞳の色は総じて黒だと思いがちですが、実はライトブラウンから黒までとバラつきがあります。
自分の瞳の色を確認してそれに合わせてコンタクトを選ぶことで、違和感なく黒目を大きく見せることができます。
自分の瞳の色を見分ける時は、生活の中で一番明るい太陽光の下で確認するようにしましょう。
蛍光灯などでは蛍光灯の色が影響し瞳本来の色が見分け辛くなります。
 
・髪の色に合わせる
もともと髪質が赤かったり、昔ヘアカラーをした影響で色味が薄くなったりと、髪の色にも一人ひとり違いがあります。
そのため、瞳の色と同じく個々の髪色も考慮して選ぶようにしましょう。基本的に日本人は髪も瞳も黒い傾向なので、髪と瞳の中間の色を選ぶようにするのもオススメです。
 
身だしなみの一つ? 男のカラコンのメリットと選び方
カラコンは相手から好印象を得るための心強い武器になります。しかし、正しく使っていないと目に負担を与えてしまいます。
カラコンを付けたまま眠ってしまったり、使用期限を過ぎて利用したりすると角膜が傷ついたり炎症を起こすかもしれません。
カラコンを使用上の注意を守って正しく使うことはもちろん、定期的に眼科の検診を受けるようにしましょう。
 
今の自分の印象を変えたいと思ったら、カラコンを使うのと同時に自然な化粧をしてみてはいかがでしょうか?
黒目を大きくするだけでなく、肌を健康的に見せることでより一層好印象を得られますよ。