column

接近戦に備えよ。メンズも”ボディクリーム”を使うべき理由

最近では加齢臭など体臭によるスメルハラスメントが話題にもなっていますから、男性の中にも自分の体から発せられる匂いに悩んでいる男性は多いかもしれません。 そういった中、女性が肌を美しく保つために使うイメージがあるボディクリームですが、肌や香りを重要視する男性にメンズコスメの一つとして愛用する人が増えています。

接近戦に備えよ。メンズも”ボディクリーム”を使うべき理由
 

メンズもボディクリームを使う時代

最近では加齢臭など体臭によるスメルハラスメントが話題にもなっていますから、男性の中にも自分の体から発せられる匂いに悩んでいたり何かしらの対策を講じている男性は多いかもしれません。
そういった中、女性が肌を美しく保つために使うイメージがあるボディクリームですが、肌や香りを重要視する男性にメンズコスメの一つとしてボディクリームを愛用する人が増えています。
 
というのも、男性は皮脂の分泌量が女性より多い割に肌の水分量が少なく、脂でベタつきのある肌なのに肌の潤いが足りず肌トラブルを起こしがちな男性が多いため、女性に好印象を与える清潔感のある肌になるためにボディクリームを愛用している男性が増えているというわけです。
 
また、ボディクリームは魅力的な香りを発するものが多いため香りの面でもメリットがあります。
ボディクリームは強いニオイを発する香水を敬遠している人でも、キツすぎない香りを楽しむ事ができるので安心ですし、女性の中には男性の魅力的な香りに惹かれる「匂いフェチ」の女性も少なくないですから、ボディクリームで魅力的な香りを纏い女性との接近戦に備えておくのもモテる男になるためのポイントです。

 

接近戦に備えよ。メンズも”ボディクリーム”を使うべき理由
 

メンズ用のボディクリームを選ぶポイント

ベタつきやすく乾燥しやすいと言われる男性の肌に潤いを保たせ、女性との接近戦でも魅力的な香りを纏って戦えるように導く万能なボディクリームですが、ボディクリームは保湿力の高さや香りなどの目的によって配合成分が異なるので、自分の目的に合わせたボディクリームを選ぶのが重要です。
 
肌が乾燥気味で粉を吹く事が多かったり痒みが生じるなどの肌トラブルがある人は保湿重視のボディクリームを選ぶ事が大切です。
保湿重視のボディクリームを選ぶ時はヒアルロン酸や尿素などの保湿成分が入っているものを選んだり、肌になじみが良く長時間潤いをキープするシアバターやオリーブオイルなどの油分が配合されているものを選ぶのが良いでしょう。
 
また、匂いを重視して香水代わりにボディクリームを選ぶ場合は自分が気に入った匂いのモノを選んで問題ありませんが、男女共に好む人が多いホワイトムスクの香りが上品かつ爽やかで良いですし、個性を出したいのであればスパイシー系の香りを選ぶのも良いかもしれません。
ただ、強い香料が入っているものは肌トラブルを起こす可能性もあるので注意が必要です。
 
ボディクリームは基本的に入浴後につけるのが効果的なタイミングとなりますが、肌の乾燥が特に気になる男性は外出する前にもつけておくと潤いのある肌を保てます。