column

男のニキビはこう治せ!知っておくべき正しいスキンケア法

男性は女性に比べて男性ホルモンの関係上、皮脂量が多い傾向があります。そのため、洗い過ぎたり、ゴシゴシとこするように洗ってしまうなど間違った洗い方をしている方が多いです。ここで正しいスキンケア方法についてご紹介させて頂きます!

男のニキビはこう治せ!知っておくべき正しいスキンケア法
 

正しい洗顔でニキビを治す

男性は女性に比べて男性ホルモンの関係上、皮脂量が多い傾向があります。そのため、洗い過ぎたり、ゴシゴシとこするように洗ってしまうなど間違った洗い方をしている方が多いです。
 
洗顔は正しく行わないと肌のバリア機能を傷付けてしまいます。間違ったスキンケアで肌を荒らしてしまい、ニキビを悪化させてしまう方は多いです。正しいやり方で顔を洗い、大切な肌を守るようにしましょう。
皮脂は肌を守るうえで大切なものでもありますので、洗い過ぎると過剰に分泌されてしまいます。洗うことは刺激にもなりますので、洗い過ぎないことは大切です。一日二回、朝晩顔を洗えば十分です。回数を増やし過ぎないようにしましょう。
 
正しい洗い方としては、まず手を洗います。手に雑菌など汚れがついたまま顔を洗うと汚れをこすりつけてしまうことになるからです。まずは手を洗い、顔を洗うときにはぬるま湯による予洗いから始めましょう。
適度な洗浄力の洗顔料を使うことも大切です。皮脂の落とし過ぎはよくないため、熱いお湯や洗浄力が強すぎる洗顔料は避けましょう。しっかりと泡立ててから洗い、すすぎもしっかり行うようにしましょう。

男のニキビはこう治せ!知っておくべき正しいスキンケア法
 

正しいスキンケアでニキビを治す

殺菌力の高いメンズコスメを選べばニキビが治るというものでもありません。適切なメンズコスメを選びましょう。
 
炎症を抑える消炎成分が入っていることや菌を繁殖させない殺菌効果があることはニキビを治すうえで大切です。だからといって、肌が乾燥してしまうようでは困ります。肌を正常な状態にするためには、保湿も重要だからです。どのような保湿成分が入っているのかを確認し、自分の肌に合っているメンズコスメを選びましょう。
 
潤いのある肌はバリア機能も向上し、トラブルを寄せ付けにくくなります。保湿が十分にできている肌は皮脂のバランスも整いやすいです。
皮脂をコントロールしてくれる成分が入っているコスメを選ぶというのもオススメの方法です。成分は肌と相性のよいものを選ぶようにしましょう。
 
バリア機能が低下しているときはトラブルになりやすい状態ですから、肌が再生する力を向上してくれる成分が配合されているコスメも効果的です。
また、ニキビができるような肌は抵抗力が下がっています。そのため、アルコールフリーなど刺激となる成分がなるべく入っていないコスメのほうが安心です。また、皮脂が過剰になるのはよくありませんので、オイルフリーのコスメのほうがニキビを治したいときには向いています。